picnic earth PRESENTS

2008年08月29日

音楽のチカラ。(カナ:ちびっこリーダー)


アフガニスタンで悲しい事件が起きてしまいました。


あたし自身はアフガンに行ったことはありませんが
初めて海外支援に関わったのがアフガンだったので
特別な思い入れもあるし
この映画です http://www.tentsuku.com/movie/intro.html

あたしの周りにはアフガンを愛している人たちがたくさんいます。
だからとても悲しく思ったし
こういう事件が起きると必ず言われるのが


「あなたの行っているところは大丈夫?」

「親に心配かけてるんじゃないの?」


ということ。
今日もものすんごいご心配いただきました。


言ってしまうと、

日本を含め今や世界中完璧に安全なところなんてないし
親にはすごく心配をかけてると思う。

でも最低限、守らなくちゃいけないことは守るし、
どの国の人たちもホントに大切にしてくれる。
そしてきっと今回もあったんだと思う。

それでも、その国に行かなくてはならないと思う理由。



話が変わってしまうけど
数ヶ月前にある方のブログで見つけて
ものすごいスイッチを入れてくれたものがある。


チベタン・フリーダム・コンサートって知ってますか?

日本で行われたときの映像がコレ。
【Hi-STANDARD】

そして最近のチベット問題で KEN YOKOYAMA がパフォーマンスしたのがコレ。


このライブを観た人たちが全員
チベット問題に詳しいわけではないと思うし
目に見えて何か出来ることがないかもしれない。
でも。“チベットの人が殺されてもいい” と思うことは
ゼッタイないと思うんだ。

恥ずかしながら、あたしはアフガンのこともチベットのことも
詳しくは分からない。
でも、アフガンを大切にしている人も、
チベットを大切にしている人も周りにいるし、

今回のイベントにも共通してるな。と思う見解は、

“そうなっちゃうより、こっちのがいいぢゃん!” ってこと。


木を切って地球が壊れちゃうよりも
皆で笑える場所がある方がいい。

余分なものをひとつずつ取っていったら
最終的に言いたいことはそれだけだった。
それをダイレクトにこころに届けてくれる手段のひとつが
きっと音楽だと思うんだよ。
そしてきっと既に皆それぞれ、
こころに引っ掛かりどころを持ってるんでしょー。と思う。


どんな出来事も繋がって起こっているし
誰だってそれぞれ繋がって生きてるんだから
何処から入ったって構わないのだけど
今のあたしは“此処”なんです。

皆さま、自分のこころの引っ掛かりどころ 大切にしてくださいねー。

若しくは

このイベントで一緒に見つけませんか・・・?

_MG_8128.jpg
↑内モンゴルの沙漠の小学校。皆の大切な人たち。



posted by picnic earth at 03:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木、植えちゃう?(いち:ふく責任者)

はじめましての方もそうでない方もこんばんは。
改めましてイチです。

いや〜、盛り上がってきました。
地球に森が生き還る日
-The day of the earth to be forested .- vol.2


vol.2ですよ vol.2っ!!
また、地球に木が増えちゃうんですよ!!


知ってました?
ライブハウスで楽しめば地球に木が増えるって。

超ナイスですよね? 
マジ、超イカス!!


今回はお客さん1人入場ごとに300円分が苗木に変わるんです。
本数は場所によって変わるみたいですが中国の内モンゴルだと9本分。


1人、木9本ですよ!!

凄いなー。


僕、カンボジアでちょっとだけ植林したことあるんです。
言うのもはずかしいくらい本当にちょっと。10本くらい(笑


現地の人たちと歌いながら穴掘って、苗木を植えました。
ひょろっひょろの細い苗木なんだけど、
しっかりとした葉っぱをつけ、空に向かって真っ直ぐにのびてて。


それを「しっかり育てよ」って語りかけながら土に埋めたら
その苗木がね、「おう!」って言って酸素を放出してきた気がしたんですね。


多分、僕の気のせいなんでしょうけど、
めちゃくちゃ、うれしかったんですよ。

「俺が作り出した酸素!!」みたいなね。


例えると、今までさんざん迷惑をかけてきて
今もなお、迷惑を心配をかけ続けてる母親に
この歳になって、初めて、プレゼントを贈った感じ。


分かります??


・・・。


まぁ、ちょっとしたジコマンです。


でも、超かっこいい、超好きなバンドの音楽聴いて
一緒に歌って、踊って、幸せ感じただけで、だけで(あえて2回)
地球に木を増やせるっていうんだったら
こんな愉快なことないですよ。


地球に木が増えることを想像しながら踊っちゃうの♪
あくまで、1つの楽しみかたとしてですが。



あ〜〜〜

ヤバイ、行きたくなってきた!!
高円寺HIGHに行きたくなってきた!!
FUNKISTとNUBOとてんつくマン観たくなってきた!!

早く来て。9.17



皆様、お待ちしております。
合掌)

posted by picnic earth at 00:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

